yami to hikari

闇と光、 自分にもあり、隣人にもある。

カテゴリ: 生活

昨日、不動産屋に退去費用見積もりに対する申し立て?
を文書で送りました(FAXで)。
言った言わない論争はこりごりなんで、電話はやめました。

単にゴネてると思われたくないので、
納得いかない点を項目ごとに、箇条書きで、
理路整然と?書いて送りました。

相手方にも、文書で返答頂くようお願いしました。
まだ返事は来ません。

当たり前ですが、にゃんこがやらかしたものは、ちゃんと弁償します。
それ以外の、なにかどさくさに紛れた請求には応じない、ということです。
P_20190406_195743_1
にゃんこの後ろの壁、やらかしてます・・(前の家)。
アクビして、のん気なもんです(笑)。

過失のある方って、自分の主張が言いにくいもんです。
でもその足元を見て必要以上に要求してくる根性が嫌。
過失とそれ以外、自分の頭でしっかり分けましょう。
それ以外は怯まず、「それとこれは別!」とちゃんと言いましょう。

今年に入ってからずっと気になってた喪服購入。
本日アマゾンでポチりました。

まぁ、縁起でも無いですが。
今年に入ってから、自分自身の衰えがハンパなく、
弱気な眼差しで見てみると、親の衰えも気になるもんで。
何もない今のうちに買おうと思いました。

61oR3gKe7gL._UL1200_
オーソドックスな型で、丈もちょっと長めです。
通販なのでサイズが気になるところ(笑)。
返品送料無料なので何とかなるかな。

両親、「80までは生きられそう」とか言ってますね。
私が子供の頃は、80歳なんて凄い長生き!でした。
今じゃザラですもんね。
私の方がヤバいです(笑)。
風邪ひいて、咳がついちゃって。おまけに頭痛。
身体もだるく、息切れ、めまい・・更年期?

先に見送られたら、喪服買った意味がなくなるわ(笑)。

ついに逝かれた洗濯機。
脱水、3回くらい掛けないと、水が切れなくなってました。
使ってたのはハイアールの中古、なんと3千円の品(笑)。
東京の、例の家賃2万4千円のアパート時代から使ってたやつです。
あれから5年弱、なのかな。
充分、働いてくれました。
ありがとう、そしてさよなら、ハイアールの洗濯機。

今日、新しい洗濯機が来ました。
前の職場で使ってたやつと同じなのが気になるが(笑)。
小さ目のでも良かったんですが、思い切って7kgにしました。
週末にまとめ洗いになると思うので。

痛い出費ですよ・・・。
配送・設置料で6千円も取られました・・・。
さっきおじさんが苦心して設置してくれました。
さらにリサイクル料も3千円弱・・・。

さよなら、諭吉5人・・・。
仕方ないですね、買い替え時です。

今、北海道地方では、
地震から半年ということで特番がやってます。

つい先日も厚真町で震度6の地震がありました。
21時過ぎ。私は翌日早番で、早々に布団に入ってました。
枕もとのスマホから嫌な音が。
揺れの直前に警戒音が鳴りますね。
ありがたいような、鳴ってもどうしようもないような(笑)。
余計不安になります。どれだけの揺れがくるんだろうって。

うちは震度3で、何も被害はありませんでしたが、
札幌では地下鉄が止まり、多くの帰宅難民が出ました。

半年前も今回も、怖かったのが津波です。
津波警報が出ないのを確認するまで気が気じゃありません。
調べたら、大きな被害が出るのは第二波で、
警報が出てから約20分で到達するようです。
うちは海へ歩いて行ける距離なので、迷ってる暇はありません。
クルマを使うな、と言いますが、走ってどれだけ逃げられるのか???

今度、引っ越そうと思ってる町も、見事に海沿いの町です。
目星をつけた物件は、20歩歩いたら海(笑)。
海と反対側に山がありますが、その間に線路が走ってます。
踏切を超えないと山側に行けない。
が、踏切が、無い!!!!
踏切と踏切の間が3km以上ある・・・。
線路を越えられないじゃん。

この辺に住んでる人は、諦めの境地なのか?!

何かと危機管理の甘い北海道です。
海沿いに、10メートル以上のビルを何か所か建てるとか、
すぐ避難できる場所を確保しないとダメなんでないの?

海沿いに線路が走ってるのがネックです。
線路から海側に住むのはヤバイかもしれませんね。
(誰も疑問に思わないのかなぁ???)

復興はもちろん大事なんですけど、
2度あることは3度ある、
危機管理もしっかり行ってほしいです。
P_20180426_151244
海はいろんな顔を持っている

P_20190118_213548_1
実家から自分家に帰る道すがら、
巨大ホームセンターで猫ハウス?ゲットしました。

うちのにゃんこは人懐こいくせに、
妙なところで警戒心が強い。
前に買ったテント型のハウスは結局お気に召さず、
先日思い切って処分しました。

この入れ物?も、一晩放置。
匂い嗅ぎまくり、興味津々ですが、なかなか中に入りませんでした。

さきほど、そろり、と中に入ったのを、そーっと見てました。
thKC2GJP2J
こんな感じで(笑)。

やがて「お座り」から「伏せ」の姿勢に。
そして今、
P_20190118_215343_1
まーるくなってスヤスヤ寝てますね(笑)。
気に入ってくれたかな?

マットには暖房器具が仕込んであります。電気アンカみたいな。
留守の時もストーブつけっぱなんですが、ちょっと心配で。
今後これで凌げるかな?

このページのトップヘ