yami to hikari

闇と光、 自分にもあり、隣人にもある。

2019年05月

昨日、不動産屋に退去費用見積もりに対する申し立て?
を文書で送りました(FAXで)。
言った言わない論争はこりごりなんで、電話はやめました。

単にゴネてると思われたくないので、
納得いかない点を項目ごとに、箇条書きで、
理路整然と?書いて送りました。

相手方にも、文書で返答頂くようお願いしました。
まだ返事は来ません。

当たり前ですが、にゃんこがやらかしたものは、ちゃんと弁償します。
それ以外の、なにかどさくさに紛れた請求には応じない、ということです。
P_20190406_195743_1
にゃんこの後ろの壁、やらかしてます・・(前の家)。
アクビして、のん気なもんです(笑)。

過失のある方って、自分の主張が言いにくいもんです。
でもその足元を見て必要以上に要求してくる根性が嫌。
過失とそれ以外、自分の頭でしっかり分けましょう。
それ以外は怯まず、「それとこれは別!」とちゃんと言いましょう。

また、子どもの尊い命が奪われる事件が起きました。
職場の昼休み、この事件が話題になりました。
皆、口々に、「酷い」「どうして子供に」と。
「なんで人を巻き込むか!」そして、
「独りで死ねばいいのに!」と。

私も同じこと言いました。

先ほど、「ひとりで死ねばいい、とネットで流布するな」
という記事を読みました。

このような犯罪を犯す者は社会から孤立し、恨みを募らせている、
誰も救いの手を延ばさない者に「ひとりで死ね」と叩くことは、
今後、似たような犯罪者を増やすことに繋がりかねない。

という正論でした。

そう言われても、私は今後も、
「なんで人を巻き込むの?!独りで死ねって!」
と、このような事件を前にしたら言うでしょう。

犯人や、このような犯罪予備軍に対する優しい配慮など、出来そうもありません。
発言してる人も、「ひとりで死ね」にウェイトを置いている訳ではないと思う。
「こんな小さな子どもを自分の死の道連れにしてなんなの?!」
という、正常な心の反応だと思う。

単に、この期に及んでの論者の冷静さにカチンと来たのでしょう、私は。
この正論は、事件がもっと鎮静してから言うべきだったのでは、と思います。

前に住んでた処の、修繕費請求がきました。
P_20190526_144245
ガーン。
覚悟してたけど、ガーン。

・・それにしても高くね?

予想では5万円くらいかなー、
と考えていました。
明細もくっついてましたが、
産廃処分費とか、諸経費とか、
ちょっと納得できないものが2万5千円分(税抜)含まれてます。

それから、修繕費はほぼクロス張替え分ですが、
請求は部屋全面分です。
国土交通省のガイドラインってのがありまして、
読んでみると結構借りる側を保護する内容になってるんですね。
例えば猫の引っ掻き傷。
傷のついたクロス1面分のみ弁償すれば良いらしい。
だいたいクロスって約100cm幅前後。
掛ける、天井までの高さ分となります。
壁全面弁償する必要は無いわけです。
しかし、壁の一部のみ貼りかえると、そこだけ真っ白、
なんてことになるため、壁一面貼りかえる訳です。
残りの分は、大家さんが負担する、
というのがガイドラインの考え方なんですね。

ただし、私喫煙者ですからね。
ヤニ汚れで云々になったら、面倒くさい。
それでも全額負担することはない、と書いてるサイトが多いですが。
部屋の使用条件に「禁煙」が謳われてたり、
どうしようもないヤニ汚れだったら話は別みたいですが。
(この辺主観まじりなのでとても曖昧です)
煙草汚れも通常使用とみなされ、修繕費は家賃に含まれる、という考え方。
ただ、
「空気清浄機使ってたんですけどー」「こっちの部屋では吸ってませんけどー」
みたいな、なんというかゴネてるようなことは言いたくないんですよね。

クロスの減価償却期間って6年です。
私が住んだのは2年。
ということは、単純計算で負担割は75%となります。
これはツッコむつもり。

知ってか知らずか、
全部、借主に負担させよう、
というのが今回の請求書なのです。
まぁ、納得できませんわね。

借主に知識が無く、うっかり払ってくれたらラッキー♪
みたいな・・そういうのやめて欲しい。
悪徳不動産屋ってだいぶ減ったみたいだけど、
駐車場をダブルブッキングで貸してたくらいですからね。
「ガイドラインに沿った請求にしてください」
と申し立てしますが、どうかな・・。

計算したら、高く見積もっても7万以下が妥当なところ。
猫の破損部分で見れば4万ぐらいなもんでしょ。
冷静に分析してたら腹立ってきた(笑)。

今住んでる処も、なんか大家さんにいい印象が無いんだなぁ
・・。
言われなきゃ動かない、知らん顔、みたいな。
やはり敷金アリの物件に住むべし。

明日にでも不動産屋に掛け合うつもり。言い負かされんのかな~。

今年に入ってからずっと気になってた喪服購入。
本日アマゾンでポチりました。

まぁ、縁起でも無いですが。
今年に入ってから、自分自身の衰えがハンパなく、
弱気な眼差しで見てみると、親の衰えも気になるもんで。
何もない今のうちに買おうと思いました。

61oR3gKe7gL._UL1200_
オーソドックスな型で、丈もちょっと長めです。
通販なのでサイズが気になるところ(笑)。
返品送料無料なので何とかなるかな。

両親、「80までは生きられそう」とか言ってますね。
私が子供の頃は、80歳なんて凄い長生き!でした。
今じゃザラですもんね。
私の方がヤバいです(笑)。
風邪ひいて、咳がついちゃって。おまけに頭痛。
身体もだるく、息切れ、めまい・・更年期?

先に見送られたら、喪服買った意味がなくなるわ(笑)。

何故、今時分に寺尾聡ネタなのか、
自分でもよく意味がわかりません(笑)。
しかし、つい先ほど、
テレビから「出航」が流れてきて「え?」と思いました。
どうやらCMソングになってるらしい。
世の中には似たようなことを考える人がいるもんですね(笑)。

中学1年の時、寺尾聡のアルバム「Reflections」のアレンジに衝撃を受けました。
当時は、「アレンジャー」の意味すらよくわかってませんでした(笑)。
まぁ、この素敵すぎるBGMの編曲をしてる人が「井上鑑」という名前だ、
とクレジットから知ったわけです。
このカッコよい前奏や間奏を考えたのが井上鑑って人なんだへえええ
って感じです。

そこから、「自分で楽器をレコードと同じに弾いてみたい!」
という欲求が生まれ、
明星の付録の歌本に書いてる記号、
「コード」というものが分かれば弾けるのだ!
と理解するのでした。

私のピアノの独学は、ほぼ明星の歌本が素になってます(笑)。
どなたが講師だったか・・・
かなり詳しくコード理論について解説してありました。
Em7の7とは何なのか。Amaj7のmaj7とは何なのか。
dimとは、sus4とは、f5、なんていうテンションコードも憶えました。
(ここまで付録本でやってたのが驚愕です)

それを、カワイのオルガンでフガフガ弾いてたのです(笑)。
そのうちオルガンじゃすぐに物足りなくなりました。
高校に入学するとき、ヤマハのクラビノーバちゃんが我が家にやってきました。
(勿論、私名義の定期預金が当てられました・涙)

長くなってしまいましたね。
初めて電子ピアノで「shadow city」を弾いたときは感動でした。

G#7-9 C#m Gdim7 B
これ、サビの部分のコードですが、クソカッコイイのなんのって・・・。
おそらく、寺尾氏のデモテープ段階では、
ここまでテンションコードは連発してないものと思われ。
しかもA7でサビを始めているはずです。
イントロでもこれでもかと言わんばかりにテンションコードを多用し、
エンディングでは何気なく転調しては元に戻るコードをリフレイン。
「やるな」「プロだな」「仕事できるな」
と思わせるのが、井上鑑氏の妙です(笑)。

ジャズピアノを学んだ人からすれば何のことはないのでしょうが、
ここまで凝ったアレンジは、日本には少なかったと思います。
当時、鑑氏はドナルド・フェイゲンをよく聴いていたそう。

なんか頷けますね。
AORってやつですね。

「Reflections」を聴き込んだおかげで、
巷に流れる曲を聴いただけで、
アレンジャーが井上鑑か否かが解るようになってしまいました(笑)。


音悪いので、鑑氏の仕事ぶりが伝わらないかもですが。
今や「ネタの人」となってしまった泰葉嬢の代表曲も氏のアレンジです。
これは、泰葉嬢が元々ジャズ畑の人ということで、
アレンジで大幅に手を加えた、ということはなさそうですが・・。
歌詞が残念なのと、歌唱が張り切り過ぎなのが惜しまれます・・・。
これも弾いてみると、テンションコードがいい味出してます。


当時、張り切って鑑氏のアルバムを借りてきた記憶があります。
が、歌唱が・・・。
いや、今聴くと悪くないのですよ。つぶやくような歌い方・・。
そして、アレンジは「ぽいよね!」って感じだし。
でも、購入には至りませんでした。
ちなみにこれもヨコハマタイヤのCM曲です。

ホントに何、長々と書いてるんでしょうか(笑)。

とにかく、寺尾さんの「Reflections」と井上鑑氏のアレンジは、
自分の音楽への目覚めのきっかけと言っていい、
とても大きな出逢いでした。
今に至るまで、「あ、この曲センスいいな」と感じる時の指標となってると思います。
てなわけで、今一度お聴きください。クソカッコイイです。

このページのトップヘ