ただいま引越し準備真っ最中です。
大変で、もう吐きそうです(笑)。
いろいろ考えることありましたので、
現在の苦悩を、教訓として書いておきます(笑)。

①広い間取りは考え物
現在、独り身にしては無駄に広い2LDKに住んでます。
田舎のペット可物件って、大概ファミリー仕様なので仕方ないのですが・・。
間取りに余裕があると、物が増えがちです。
物が多いと当然、引越し代が高くつきます。荷造りの労力も重圧です。
今回、物増加防止で2DKの間取りにサイズダウンしました(それでも広めですね)。

②買い替えたら古いものは即座に処分すること
広めの間取りなので、
調子こいて家具を買い替えては、古い家具を処分せずに持っていたりします(苦笑)。
引越し時、不用品処分は頭を悩ませます(苦悩真っ最中です・苦笑)。
転勤族は買い替えるな!とは言いませんが、
古い家具は面倒くさがらずに即座に処分すること。

③独女は1階に住むのがベターかも
うーん。これは独女と言ってもBBAに限るかな(笑)。
普通は防犯面を優先しますが・・・。
私のようなBBAには何かと1階居住が便利みたいです。
特に今回、でっかい食卓テーブルが大型ごみになったのですが、
これ、どうやってゴミ捨て場に運ぶのよ????
という苦しみに直面しています(苦笑)。
買う時は簡単に配達してくれますが、
捨てる時は自分独りでやらなくてはいけません。
その辺考えて、今回1階居住を希望してました。
が、内見したら、寝室側の窓のカギが壊れて閉まらなかったのです・・・。
さすがにBBAでもこれは怖い(笑)。なので2階住みにしました・・・。
次の次は1階にします。

④ペットがいると退去費用が高くつくよ
先日、火災保険の更新があり、ついでに確認したのですが・・。
ペットが破壊した壁紙やら襖紙も、保険が下りますよー
とのことでしたが、信じられません(笑)。
ネットで色々調べましたが、出ない様子。
もう一度確認しなければなりませんね。
保険は故意だと出ません。
ペットは故意に破壊しませんが(笑)、飼い主の責任を問われますよね。
いくら請求が来るか、冷や汗が出ます・・・。
なので次の住居は、壁も床も前の住人が使用済みの状態です。
ペットがいる人は、新築やらクロス張替え済み物件に住まないほうがいいかも。

⑤防災を考えよう
今まで全く気にしてませんでしたが、
今回海のすぐ近くに住んでみて思いました。
津波、怖い・・・。
ブログに何度か書いてます。
笑われるかもしれませんが、こういうのは自分に素直になったほうがいいです(笑)。
なので、次の所は海から離れてます。今よりは(笑)。
この辺り、ぜーんぶ海沿いの町なので仕方ないんですよー。
ちなみに職場は、バッチリ海のそばです(爆)。

・・・と、思いつくままに書きました。
やっぱりシンプルに、ミニマルに!
を、普段から心がけることが大事だと、つくづく思いました。
引越しが終わってしばらくすると忘れちゃうんですね・・アホですね・・。

あ、あと、
⑥太って着れない服は一番に処分する
↑これ大事(笑)。
たとえ痩せたとしても、型が古くてもうアウトです。
BBAにありがちな重要事項です(笑)。
リサイクルショップで引き取ってもらえますので、
惜しまず処分しましょう(笑)。
P_20190317_220043
常に引越しを頭に入れて暮らさないとダメにゃー