子どもっぽくて書かないでおこうかな・・とも思ったのですが。
「もう、スルーです」というブログに書いた先輩の話。

今日、彼女が机から落としたものを拾うと、
無言でむしり取るように持っていかれました。
「ばっっっ」って感じ。
帰り際は、仕事上の引継ぎを柔らかい口調で伝えましたが、
「わかりました!」・・硬い、キッツイ口調で、話し終わる前に返されました。

7月半ばから何故か彼女の態度がおかしくなってました。
私が詰め所にいるのにもかかわらず、
「ここの正職は何も仕事しないから」と聞こえるように言ってみたり、
(毎回、勤務が被るたびに言われた)
「私は臨時(職員)だから(やりません、言わないで)」。
業務上とはいえ、何かしてもらったらお礼って言うじゃないですか。
「ありがとうございます」と言うと、
「ふん、仕事なんだからお礼言われても」。
明らかに怒り口調です。
(なんか妙だぞ)と思い始めてからは、彼女に業務上話しかける時は、
やさしい物言いをしてきました。
しかし返ってくるのはいつも喧嘩腰の口調・・・。

本当に、「私何かしましたか???」って感じで。
早いタイミングでそう聞くべきだったと思います。
何も思い当たらないんですよ。

その後、仕事上で決定的な出来事が起こりました。
長くなるのではしょります・・。
全く、ひとこともそんなこと言ってないのに、
「やめて!臨時の私に仕事振らないで!!」
胸に手を当て身を守るジェスチャーしながらそう大声で言われました。
(↑冗談みたいですが本気で言われました)
それまでの一連の流れが、(あ、この言葉を発したいがために、か?!)と、私は思いました。
物凄く不快で、反射的に「違うって!!」
言った私の声もナイフみたいだったと思います。

その出来事の元になった仕事も、全部私が今、淡々と担ってます。
淡々と、もうじき終わります。

単に私に不満があったのなら、「正職」なんて言葉を持ち出さないで直接言えばよいこと。
そんな言い方はただの嫌味でしかないと思います。

こんなふうに思いたくないですが、
私に近づいたのも、仲良くなりたいというより、
「あんたは私の後輩」というマウンティングだったのかもしれない・・。

だから八つ当たりしようが気分で振り回そうが構わない・・。

さびしい考えですね(私の)。
でもなんか「子分が欲しかったのか?」ぐらいに思ってしまう。

彼女の心情を分析すれば、(他のつっかかってくる人たちも然り)
自分の方が経験年数は上→しかしあいつは正職、立場は上→面白くねぇ!
ってことになるんでしょうか。

正規職員になる、第一のハードルに年齢制限があります。
彼女や他の人も、まずそこではじかれてしまうんですね。
年齢制限に打ち勝つには、資格習得か施設長推薦しかありません。
その後、小論文と面接が行われます。私の時には教養試験もありました。

前の児童施設の主任からは、臨時職員はこう言われてました。
「臨時は正職の補助です。申し訳ないけど雑用です。悔しかったらどうぞ正職になってください」
臨時職員だった私は、さして悔しくも無く、流れで正職になってしまいましたが・・。
今、主任の言葉が頭でリフレイン(苦笑)。

私のことを嫌うのはマジで全然かまわないのです。
しかし仕事に感情丸出しなのは、大人としてどうなんでしょうか・・。
と思いますが、彼女にわかりやすく伝える自信がありません。
やはり、スルーです。
P_20180125_193442_1
にゃんこ、カモ~ン、癒しておくれ~><